「放課後の理想の教育」は今、ここに

人はそれをJukool BLASTと呼ぶ

福崎町に、こんな私塾があったことに
今さらながら気づく人が、少なからずいます
 
「こんなことならもっと早くお世話になっておけばよかった…」
多くの方は、そうおっしゃいます
 
こんな近くに、こんな環境、そして実績のある私塾
それが、Jukool BLASTなのです
 


扉を開けるまではここが塾だと
気づかないこともあるようです

美容院や雑貨屋さん、コーヒーハウスと
間違われることもあるのです
 
しかし、扉を開けた瞬間に
ヒノキの香りとともに、2千数百冊のライブラリーに囲まれて
ここが「学びの場」であると気づくのです
 
BLASTでは、単なる教科を超えた学びも大切にします



この場所から
多くの

デキる塾生たちが巣立ちました

この教室には「1の柱」と呼ばれる柱があります
教室を1からデザインする時に
偶然にできた巨大な「1」のオブジェです
 
このデザインに誘われるようにこの教室からは
数多くの「学年1位」が生まれました
 
そんな不思議な縁のある教室なのです



2階には、中3受験生たちが利用する
「プレミアム」と呼ばれる自習室があります

ここで学び、多くの受験生たちは
栄冠を勝ち得てきたのです
やらされる勉強 から「進んでする勉強」へ
 
BLASTという塾の持つ底力は
こういうところでも計られます
 
「やる気を育てるミニスクール」は
単なるキャッチフレーズではないという実感です

 

 私たちが
教えています
  

ごあいさつ

みなさん、はじめまして。
こんにちは。Jukool BLASTの塾長、吉田憲司です。
 
福崎の地で私塾を始めたのが、1988年7月ですから、BLASTも随分と老舗となってしまいました。
この間、卒業生たちは、各界で活躍していることと思います。
 
私たちも、BLASTだけでなく、自身の子育てを通しても、子育てのベテランになったように思います。
「どうやって成績を上げるか」といったことを超えて、子どもたちを取り巻く、
さまざまな問題にも的確な答えを出せるようになったのではないかと、自負しています。
 
もちろん、今もまだ、「日々、学び」であるという姿勢は崩してはいません。
毎年、少しずつ状況も変化はするものです。
 
しかし、時代とともに変わり続ける中にあって、変わり続けることのない普遍的価値も存在しています。
こういった「BLAST的」ともいえる教育価値、教育環境で学びたい方をお待ちしています。
 
では、どうぞよろしくお願い申し上げます。

BLAST塾長
吉田憲司
 

 
はじめまして、こんにちは。吉田千幸(ちゆき)です。
BLASTでは主に、数学(算数)と理科などの理系を担当しています。
 
自分たちの子どもの教育を、国際学校でスタートさせたこともあり、「グローバル教育」については、25年ほど前から、いろいろと考えてきました。
 
日本の教育の持つ良さと、国際学校始め、海外の高校・大学教育から学んだことも、このBLASTの中では実現しようと努力してきました。
 
塾舎内の飾り付けなどにも、もしかするとそういった影響が出ているかもしれません。
 
いずれにしましても、自分のことだけでなく、まわりにも目を向けることのできる子どもたちを数多く育てたいという思いでいます。
 
ご賛同いただける保護者の方、子どもたちをお待ちしています。
 
吉田千幸
 

時間割・月謝

 

 
(2017/10/21 現在)
 
学年 BLASTに通ってきている学校名
中3 福崎東中、福崎西中、市川中、鶴居中、神南中、置塩中
中2  福崎東中、福崎西中、市川中、神南中、
中1 福崎東中、福崎西中、市川中、鶴居中、神南中、神河中、香寺中
小6 田原小、福崎小、高岡小、甘地小
小5 田原小、高岡小、甘地小

●BLASTでは現在、小学5年生から中学3年生が学んでいます。
●中学生は「英語・数学」を必須教科として、「国語」「理科」「9+α」「4S」「プレミアム」等を選択できます。
●「9+α」を利用すれば、学校の課題を含む9教科すべてが勉強できます。復習的に質問することも可能です。また、中1ではしばらくの間,理国選択を「9+α」に統合するつもりです。
 
●2017年度より、新たに「シンクバックタイム」を設け、記憶力の定着をはかる工夫を行います。
●「BLASTなら、英会話無料!」です。週のうち何回かはALTが在塾しています。
 お気軽に「英会話」をお楽しみください。(もちろん授業としては、有料となります)
●「Karin's Class」がスタートしました。年内は、格安の月謝で受けていただけます。
●小学部においては、中学部ではトップクラスを目指すというコンセプトで授業を構成します。
●学校帰りに、ランドセルを背負ったまま通える塾として有名です。
●小学部では、「英語」は必須となります。(「英語のみ」「国語算数のみ」の受講も受けつけます)
●( )で表した曜日は選択教科です。時間についてはお問い合わせください。
●基本的にどの学年も、「予習ベース」で進んでいきます。abクラス共に予習型です。
●復習型は「4S」や「9+α」や「プレミアム」で対処をしています。
●「4S」では、前学年の復習、英検二次面接練習、音楽講座、推薦入試講座など、時間割には表れない教科や教養が学べます。(【BLASTラーニング】で実施したクラスも、今後は「4S」に組み込みます)
 
◎推薦入試のクラスとして、「面接・小論文」クラスと「数理特」「英特」を設けました。
◎「面接・小論文」クラスでは「面接・小論文講義」と、その後のそれぞれの「演習」に分けました。「演習」参加者は「講義」をとる必要があります。面接は実技演習、小論文は毎回の添削を含みます。(推薦入試前の4週間)
◎「数学補習」「英語補習」を【4S】枠に組み込んでおきました。
 
●「教育コンサルティング」では、塾選び、成績、生活、いじめ解決等へのアドバイスを行います。
●「勉強のしかた」「気持ちのコントロール」などもよく分かるので、子どもたちが学ぶには理想的な環境として好評です。
●入塾金¥15000が必要です。(きょうだい2人目からは半額です)
 キャンペーンなどにより、割り引きのある場合もあります。お問い合わせください。
●時間割は、今後、若干の変更・訂正の可能性もございます。ご了承ください。
 
どうぞよろしくお願い致します。
 


 
「BLASTなら、英会話無料!」とは、どういうことか?
 
今年、2017年度、BLASTは大きな変化の中にあります。
 
さまざまな企画を実施し、その効果を検証し「スクラップ&ビルド」を行っています。
 
創立30周年目にもなりましたので、「放課後の理想の教育」を完成させようという意識が働いているのかもしれません。
 
8月には、娘が11年ぶりに帰国しました。アメリカの有数の研究室では、数年にわたり、肺炎の原因となる微生物を遺伝子レベルで操作していました。
 
文科省の教育は一切受けずに、「国際学校・全寮制プレップスクール・リベラルアーツ系カレッジ」と進んだ経歴です。数回にわたり、インドの学校での教員経験もあり、英語力、指導力は十分です。
 
この娘(カリン先生)をALTとして、週に数度在塾し、塾生たちにどんどん英語で話しかけてもらおうと考えています。
 
新たに有料クラスも設けますが、塾内でのフリートーキングは無料です。
 
「2020年の大学入試改革」で重要視される「英語の4技能」への布石の一つとお考えください。
 
また、以前よりお伝えの通り、「第一志望校100%合格」は外せません。

国内海外の公私立校を見聞したり、働いた経験をも活かし、「放課後の理想の教育」を創ります。
 
最後に、もう一度お伝えしておきましょう。
 
「BLASTなら、英会話無料!」なのです。
 
 
 
【BLAST2017ー2学期の変更点について】
 
【小学部】

小学部は、最も効果の上がる授業形態に戻します
 
現在、小学部の授業は「火・金」に実施しています。2017年度は、自然にこの曜日となりました。
 
BLASTの持ち味は、やはり「成績の伸びる一斉授業」にあるようです。今後は、徐々に「週2回」の一斉授業に戻していこうと考えています。
 
以前の「セレクト小学生」のコンセプトで、授業が「個別指導化」しましたが、効果が不十分なため、発展的に解消しました。ご了承ください。
 
BLASTが本領発揮できるのは、やはり「一斉授業」にあります。
 
「中学生になってトップクラスを目指す」というコンセプトに変わりはありません。
 
ご安心ください。
 
 
 
 
英語が必須となります
 
「英語の授業化」に伴い、BLASTもようやく思い腰を上げました。
 
ここ十数年、「塾長と面接練習をして英検を落ちた塾生はゼロ」というところや、「英語科を受けて不合格となった塾生もゼロ」というところを見ても、本来、BLASTは英語が強いのです。(特に文法教育)
 
「能ある鷹は爪を隠す」ではありませんが、今までおとなしくしすぎていました。
 
しかし、これを機に、BLASTの英語教育は本格化します。
 
新たに「BAKE」(BLASTアドバンス子ども英語)と名づけ、「一歩先いく子ども英語」を追究していきます。
  
 
 
また、カリン先生のクラス(Karin's Class)においては、月ごとに「英語の4技能」に特化した英語クラスも準備します。
 
塾生には、リーズナブルな費用で、本格的な英語教育を受けていただけます。
 
 
 
 

学校帰りに、ランドセルのままBLASTに通えます
 
あまり知られていないことですが、BLAST小学部の半数近くが、学校帰りにランドセルのままBLASTに通っています。
 
BLASTには1階だけで「2000冊を超えるライブラリー」が充実しており、国語・算数・英語といった単に教科だけでない学びもできる工夫をしています。
 
こういった自然な「学習環境づくり」は他塾の追随を許さない点かと思います。
 
 
 

中学生になったときのトップクラス養成を目指します
  
・2月末で、BLASTには「学年1位」が「16名」在籍しています。
・生徒会長が2名、副生徒会長が4名を輩出しています。
・2017年の「神崎郡の英語暗唱大会」の1位2位3位はすべてBLAST塾生となりました。
 
「アタマとココロを伸ばす」のキャッチフレーズは、実現しているのです。
 
小学部においては、【BLASTラーニング】を通して、「2020年度の大学入試改革」に即したさまざまな企画授業を行いました。
 
「私学にやるほどではないのだが、中学生になっても上位にいてほしい」
 
そう願われる保護者の方にはピッタリではないでしょうか。
 
 
【中学部】

「シンクバックタイム」を設けて、暗記力向上に努めます
 
授業後に、「振り返る時間」の重要性は、もっと言われてもいいかもしれません。
 
BLAST2017より、意図的に「シンクバックタイム」を設けました。
 
その日に勉強したことを整理し、自分の心を見つめて、今後の流れを意識する時間です。
 
こうすることで、「学び方」によりよい変化が生まれますし、「暗記力向上」にもつながると考えるからです。
 
 

 

 

 


入塾するには

  

お電話などでのご連絡

 

「お電話をおかけください」
「お問い合わせページからご連絡ください」

 0790-23-1625

学年、学校名などをお教えください。
ご都合のつく、入塾説明の日時を考えていきます。
 

入塾説明会へのご参加

  

「入塾説明会にお越しください」

 
親子でご参加ください。まずは、お話しを伺います。
その後、パンフレットを使い、こちらからBLASTの説明をいたします。
ここまでが、面接審査を兼ねています。
 

入塾書類への記入

 

「入塾書類をお渡しします」

 
「やる気のあること」が条件となりますが、「ID・アンケート」という2種類の入塾書類をお渡しします。
ご家庭でご記入いただき、再度お持ちいただきます。
ご提出は、1週間以内を目安にお願いしています。
 

入塾審査を実施

 

「入塾審査をおこないます」

 
入塾説明のときの、親子面接での内容と入塾書類への記入内容をもとに、入塾審査を行います。
合否結果は、電話、メール等で行います。結果に関わらず、提出された書類の返却はありません。
(場合により、学力検査を行う場合もあります)
 

入塾が決定します

 

「入塾、おめでとうございます!」

 
以上の流れで、入塾が決定します。
諸経費は、初日にお渡しする月謝袋に記載しておきます。
 


 
※BLASTでは「予習ベース」で授業を進めております。
 ですから、やる気があり、基礎学力があることが、入塾の条件となります。
 ご了承くださいませ。
 

 

アクセス

 
Jukool BLAST(ジュクール ブラスト)
 
住所:679-2204 兵庫県神崎郡福崎町西田原1258-8
電話:0790-23-1625
塾舎の前には駐車場完備(北側JAさんの駐車場もご利用いただけます)

 

塾生・保護者の声

最後に、塾生の保護者と塾生のアンケートも掲載しておきます。
多くの意見を載せたいので、字が少し小さくなりますがご了承ください。
---------------------------
 
【新塾生アンケート】
①BLASTに入塾してから、何か変化はありましたか?
(学習面だけでなく、生活面、その他において)
 
②BLASTのいいところは何ですか?
(思いつくままにお書きください)
 
③BLASTは、どんな方に向いている塾だと思いますか?
(できるだけ詳しくお書きください)
 
④BLASTをお知り合いにご紹介したいと思いますか?
(理由もありましたら、お願いします)
 
⑤自由にお書き頂けます。
 
---------------------------

 
では、この結果を①から順に見てみましょう。
 
【新塾生アンケート】
 
①BLASTに入塾してから、何か変化はありましたか? 
(学習面だけでなく、生活面、その他において)
 
★勉強のコツが分かる。(保護者)
★学習したことがよく理解できるようになった。(塾生) 
★学びを楽しみ、生活全般において意欲が増したように思います。(保護者)
★・大人の方にも積極的にあいさつできるようになった
・テストの時に落ちつけたり、心の切りかえができるようになった
・“勉強しないといけない”という気持ちが強くなった(塾生) 
★学習面…英語の点数がのびた。数学と英語、塾で先に進むから学校の授業がわかりやすい。
生活面…前まではけしごむのかすを床にすてていたけどさいきんすてなくなった。夜おそくまでおきれる。(塾生) 
★自分で積極的に勉強できるようになった。(塾生) 
★勉強のしかた(塾生)
★学習面…勉強する機会が増えて、勉強する気になるのが早くなった。(塾生)
★テスト前の学習時間が増えてテストの点数がupし、やる気upに繋がってきていると思います。生活面で大きな変化は見られませんが、以前よりは切り替えの[スタート]が早くなったかな?と感じています。(保護者)
★入塾する前より、机に向かう時間が増えました。(塾生)
★学習面も生活面も変化がありました。入塾する前は、何もかもなげやりで、このままだと、成績ももちろんですが、部活も友達関係までなげやりになり、学校も行かなくなるかもと、心配になりました。中学生になり心機一転で勉強頑張るってはりきっていたのに、みるみる成績も下がり、些細な事で妹にもあたりこのままではダメだと思い、環境を変える意味もあり、blast に入塾しました。今となってはblastに入塾できた事 吉田先生に出会えた事感謝してます。(保護者)
★授業で自信を持って 、発表できるようになり 又 テストも100点を目指し 一問でも間違えた時は 、それが何故 間違えたかを考えるようになり 復習し わかるまで 何度も考えるように なりました。
意欲的に何事に対しても チャレンジ精神はましたように思います。宿題など、わからない時は 辞書で調べたり逆に 私に これ どんな意味か知ってる?(^^;;と ちょっと 得意げな表情で質問したり以前よりも、知識 これも 覚えたい 知りたいと好奇心が増したようにも 感じます。(保護者)
★(勉強面)苦手意識の強かった理科が好きになった。
(生活面)寝る時間が遅くなったので、学校、自宅での宿題の取り組み方を考える様になった。(塾生)
 
 
②BLASTのいいところは何ですか?
(思いつくままにお書きください)
 
★勉強以外にも楽しみながら色々経験しながら学ぶことが出来る(保護者)
★がっこうのじゅぎょうがたのしくなった。(塾生)
★1人1人とても丁寧に対応してもらえるところ。(塾生)
★子ども達の人間性を育てることも大切に考えて下さり、一人一人、愛情をもって指導にあたって下さること。学ぶとは何であり、なぜ学ぶのかを教えて下さるところ。一生懸命な中に、人生において大切な遊びの部分をとり入れて下さっているところ。(保護者)
★・テスト前に“プチプレ”などをしてくれるので家ではなかなか勉強できない人もテスト勉強ができる
・分からなくてペンが止まっていたらすぐに先生が教えてくれる
・塾長がおもしろい!!
・本がたくさんある
・勉強のことだけじゃなくてテスト時の心の持ち方なども教えてくれる (塾生)
★すごくたくさん本があっていい。(塾生) 
★伸び伸びと勉強ができる。「木」で建物ができているからおちつける、なじめる。(塾生) 
★何より楽しそうに通えてるのが親としては嬉しいです(保護者)
受験のためだけの学習塾ではなく、「アタマとココロを伸ばす」というところです。
そして楽しく授業を受けさせてもらっています。(保護者)
★・先生がすごく面白い所
・友達も優しくて、安心して勉強できる所
・塾自体が明るくて、楽しい所(塾生)
★子供は正直、先生のテンションに戸惑いを感じ閉鎖的でした。blastの子供たちもイキイキしているのと先生の授業にひきつけられ三回目には楽しいと言う様になり、学校に行く時も『いってきます』と大きな声で言えるようになり、学校生活にもいい方向に向いたようです。先生でいうblast効果だと思います。感謝です。(保護者)
★綺麗く 居心地がいい空間
あったかい場所
塾長さんが 面白く 勉強する空間作り=子ども自身が集中して 先生の話しを聞きたい 聞こうとする そんな空間があり勉強も個々に合わせて 丁寧に 教えてくれる。
人として 内面からの向上心が芽生えることを 教えていただける場所
子どもが 楽しくなるような イベントがあるところ(保護者)
★本が多い。先生の説明が分かりやすい。同じ意識を持つ友人が多い。塾が綺麗!(塾生)
 
 
③BLASTは、どんな方に向いている塾だと思いますか?
(できるだけ詳しくお書きください)
 
★「がんばりたい」「自分を伸ばしたい」と本気で思う人。(塾生)
★・学校や家で質問ができない人
・家でなかなか勉強できない人
・上の高校を本気で目指し、ハイレベルな授業を求めている人(塾生)
★まさに我が子の様な?うちの場合は、このまま家で「勉強!」と言っても勉強嫌いになるだけではないか、と心配していました。(保護者)
★勉強をしんけんにとりくむ子(塾生)
★明るい人、話題に乗っていて、話がわかる人(塾生)
★blastは全ての学生に向いていると思います。子供の心地よい居場所。本来、学校がそうあるべきだと思うのですが(保護者)
★コツコツ頑張れる人
あきらめない人
目標がある人
何事も 楽しくできる人
粘り強く頑張れる人
集中できる人(保護者)
★やる気のある子。向上心のある子。
他人に迷惑をかけない子。(塾生)
 
 
④BLASTをお知り合いにご紹介したいと思いますか?
(理由もありましたら、お願いします)
 
★ブラスト流の勉強方法の良さ、又 勉強だけでない他にはない良さがある。(保護者) 
★紹介しています。BLASTで学ぶ子どもが増えると、地域向上力につながっていっくように思います。(保護者)
★思います!!先生は分からないところがあれば丁寧に教えてくださるし、とても熱心に生活面のことも教えてくださるから(塾生)
★BLASTを友人に紹介したいと思います。理由は、自分だけでなく、他の人もどんどん勉強ができるようになって、みんなも喜んでくれるといいと思ったからです。(塾生)
★思います。入塾して良かったなと思うので。(保護者)
★思います。楽しく塾に通うことが出来るからです。(塾生)
★思います。(保護者)
★小学生の高学年 子どもの学年は少人数ですが 先生が 個々に合わせ ひとつひとつ丁寧に教えていただける塾なので ぜひお勧めしたいです。
塾 肩をはってしまう空間なのですが、ドアを開けると 何故か ただいまって 言ってしまうような空間 居心地のいい アットホームな場所 中学生の方や他学年の頑張っている姿も見れたり すぐ近くに 自分たちの目標となる人たちが 見れるのも いいところだと思います(保護者)
★Yes。中一生がもっと増えたら嬉しいから。(塾生)
 
 
⑤自由にお書き頂けます。
 
★これからも勉強だけでなく、学校家庭でなかなか出来ない様な事をブラストで経験させてほしい。(保護者)
★最初は「塾=しんどい」と思っていたけど、BLASTでは「BLAST=楽しくてわかりやすい」っていう印象になりました。これからもお願いします。(塾生)
★この塾に入れて楽しく勉強できるようになり、少しだけ勉強が好きになりました。本当にありがとうございます。(塾生)
★blastに入塾する前はチャレンジを家でしていて、しているようには見えなかったのですが本人いわく『してるし』、といいそこそこな成績でした。ただ学校から帰ってきても家にいるし学校の事も何も言わないし、子どもに対し私も腫物に触るような扱いになっていくのがわかりました。成績も下がりだし、小学校の頃の学校行きたくないムードになりつつあり、まさに宇宙人みたい。何もかも投げやりになり、環境変えるしかないと思い、あの時なぜか本当は違う塾のチラシを見ていたのですが、blastにお電話しました。よくわからないのですが祭りのチラシに小さく乗っていたblastの広告をみて電話したのです。あの時はここに頼むしかないみたいな。入塾できてなかったらどうなっていたか、引きこもりなっていたかもしれません。今では言ってはいけない言葉『勉強しなさい』は言わなくてよくなり、まだまだですが、自分で考えて自分の欠点も受け入れ判断して行動できるようになりました。ありがとうございます。(保護者)
★子どもたちに、いつも パワーを下さりありがとうございます。
塾 はじめての塾 果たして 学校の宿題塾の宿題と 又 他習い事も 同じ日にあったりと 成り立つたつのか心配していましたが、今日の塾長さん こんなんやったー話し面白い~ 勉強も こんなやったと
親が思うより すんなりと塾に馴染み 塾の日を楽しみに心待ちしている娘を見て 安心しています。
高学年の基礎知識 いかに大事かなど自学 集中力 自分から得る 力 今のこの時期からは とても大事だなって思っています。
塾=勉強 だけではなく 勉強を好きになる何事にも まず 自分自身が楽しむその為には 今 何をするべきか、どうしたらもっと 楽しむ事ができ 好きになるかそれを もっと わかりやすく ヒントをもらえてるように思えます。(中略)粘り強くなり 内面から鍛えられたように 思えます。(県大会に関して)チームプレーでも リレー大会新記録を出せたのもあり 頑張る事 努力すれば 打ち勝つ事ができる精神は 身についてきたかなって時に 更に 塾長さんと出会い よりいっそうその思いが強くなったように 思えます。これからも 更に 向上心が芽生えるように親子共々 宜しくお願い致します。(保護者)
★これからもよろしくお願いいたします。(塾生)
 
 
―――――――――――――
 
「BLASTムービーナイト」の感想文に書いてくれたものも、ここに掲載しておきます。
 
---------------------------
 
「あなたにとって、BLASTはどんな塾ですか」
 
【中3】
 
塾じゃないみたいで、人間として必要なことを教えてもらえる。
それに、勉強も熱心に教えてくれる。
BLASTは本当に集中できて、安心できる♡
・学力だけではなくて 心や精神面まで大きく成長させてくれる
・BLASTにくるだけで やる気がでる!
勉強だけでなく人間性も学べる塾です!!
The塾って感じではなくて温かいお家って感じですごく安心します。
勉強だけでなく、人としてのあり方を教えてくれるような塾だと思います。
・「勉強しよう」という環境が整っている塾
・ハロウィンなどのイベントがある楽しい塾
・質問すれば丁寧に答えてくれる優しい塾
・勉強だけでなくテストの時の心の持ち方などを教えてくれる親切な塾
・友達も勉強もできる最高の塾♡
今まで行っていた塾よりも、一番自分にあった塾。
授業以外に、たくさんの楽しい行事や学ぶことがあり、他の塾では得ることができないものを得ることができる塾。
 
 
【中2】
 
勉強を教えるだけでなく、塾生の将来を広げてくれる塾
塾長が男前
受験生になるので、学校で分からなかったところを塾で聞き、分かるまで丁寧に教えてくれる大事な塾です。
予習、復習ができるので、学校で授業をうけても困ることが少ないので本当にうれしいです。
他の塾とはちがって、勉強だけじゃなくて、心のこととか精神面とかいろんなことを教えてくれる塾です。
私はBLASTに入ってとても良かったです☆
・勉強のことばかりではなく、社会人になってからの過ごし方や、友達の大切さ、社会問題のニュースなどをいろいろと教えてもらえるとてもおもしろい塾です。
・しっかりくわしく理解できるまで、教えてもらえる塾です。
「塾」やけど、楽しい「塾」!
先生ユーモア!
みんな明るくて話しやすい!
先生の説明が分かりやすい!
・良い意味で緊張感のない塾
・イベントがいっぱい
・すごく家庭的
・入塾前の不安を吹き飛ばしてくれる塾
・宿題等が多くないので部活動など生活に支障が出ない。
・とても開放的で勉強がはかどる
・説明がとてもくわしい
・本がたくさんあり空き時間に本を読めたりする
自分からすすんでテスト調べに行けるので、とてもうれしいです。テストで点をとる方法や成績を上げる方法なども教えてもらえるので困ることがないです。疑問に思ったことや、分からないことがあればとてもくわしく教えてくださるのでうれしいです。
「塾」と聞くと、最初に思い浮かんだイメージが、「堅い」でした。何人もいる前で予習や復習をし、ついていけなくなったら落ちていって、根気もないと続けられない、勉強する場所だというイメージがありました。しかし、BLASTは違いました。「塾」などいったことのない僕でも、支えてくださりました。授業も、分かりにくい所が難なく分かっていって、雰囲気も明るく、まるで「学校」のような場所です。行くのも苦になりません。これからも、このBLASTでもっともっと様々なことを学んでいきたいと思います。 
 
 
【中1】
 
・先生がとても楽しくて、勉強がおもしろいと感じる塾。
・塾生1人ひとりに丁寧に接してくださって、安心できる塾。
・細やかな心遣いをしてくださる塾。
すごくおもしろくて楽しいし、成績もあがるいい塾!!
楽しく勉強できるし分かりやすい。
BLASTは楽しいです。
よく、わかります。
学校でもつまずかずいけるのでいい感じです。
英語は苦手だけど、楽しくできるので、おぼえやすいです。
数学も計算の練習をいっぱいできて、速く計算をできるようになりました。
イベントのときは楽しんで、授業の時はしっかり勉強するというメリハリのきいた、みんなでがんばれる塾。
悩みごとをしっかり聞いてくれて、いいアドバイスもくれる。
 
 
【小学部】
 
・自由に学べる所
・もう一つの学校
・勉強を楽しくする場所
・いっぱい学べる場所
・楽しんで勉強ができる。
・じゅくに行くのが楽しみになる。
・とても成績が上がった。 
勉強の教え方が分かりやすくて、楽しいパーティーなども開いてくれる塾だと思います。
次の来る時が楽しみになって、まちどおしくなります。
これからもがんばりたいです。
・勉強だけでなく、いろんな経験をさせてもらえる。
 
・楽しく勉強をさえてくれて、勉強ぎらいにさせない。
 
---------------------------
 
【推薦合格した塾生の保護者からのメッセージ】
 
---------------------------
「お世話になりました。(中略)本当に、長い間ありがとうございました。二人とも、喜んで通ってくれていたのでとても助かりました。これからも、頑張ってください。本当に、ありがとうございました。」
---------------------------
「写真ありがとうございました。BLASTではとても集中出来たと娘が言ってました。
良い環境と心のこもったご指導本当にありがとうございました‼」
---------------------------
「先日の写真、送って頂き有難うございました。推薦入試で合格し安堵しつつ、今は一般入試を控えた仲間が全員、体調万全で試験に挑めるように願う日々です。推薦入試の日、高校から帰って来て、筆記試験について「手応えがあった。」と言った時はホッとしました。また、面接でも「質問内容は今までとほとんど同んなじで、あと、今年は(中略)30秒間で自己PRするように言われたけど、BLASTで練習したから、ほぼきっちり30秒で言えたで。」との事でした。備えがあったからこそ、自信を持ってぶつかることが出来たんだと思います。本当に嬉しかったです。兄、妹共に小学四年生からお世話になり、井ノ口の教室ではトコちゃんがいて、ロージーの英語にも触れて、スモアーズも楽しんで、辻川になって木の香溢れるカッコイイ新校舎で沢山の仲間と机を並べ、本当に色々な思い出が出来ました。兄は今、◯高の生徒会でイキイキと活動しています。(中略)担任先生いわく「クラスの副担任って皆から言われているぐらい、人のお世話をして盛り上げてくれてます。」とのこと。こういう所、私はBLASTっぽいなぁ…と頼もしく思っています。妹も高校に入学したら、色んなことを積極的に頑張りたいと楽しみにしています。また、◯◯科に決まったことで、看護師になりたいと言う夢に向けて更に意欲的です。これまでの長い間、子ども達に勉強はもとより、色々な経験や貴重なお話など、たくさん教え、与えて下さって感謝しています。本当にありがとうございました。長々としたメールになってしまいましたが、憲司先生・千幸先生のご健康と今後のBLASTの更なる発展、そして、今は何より一般入試を控えた受験生みなさんの合格を心より願っています。」
 

 

 
 
 
 
 

キャンペーン

サマースクール期間中と終了後のキャンペーンとなります!
 
塾長骨折キャンペーンは、BLAST創立記念日の「7/21」をもって終了となりました。この間、多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました!
 
新たなキャンペーンを作りました。暑い夏ということで、「BLASTスイーツフレンズ」と言います。塾生の紹介で、BLASTに入塾すると、BLAST塾長夫妻オススメのスイーツを塾生のお友だちと一緒に楽しめるチケットを差し上げます。現在のところ「にゅうにゅう工房」さんにご協力をいただいています。
 
また、「サマースクール」からBLASTを始め、2学期以降も続ける場合には、入塾金の割引キャンペーンを考えていますので、こちらもご利用ください。 BLASTへの入塾を考えていた方にとっては、 またとないチャンス かもしれません。では、どうぞよろしくお願い致します。
 
 

【BLAST Sweet Friends のご利用方法】
・BLASTの塾生(または保護者)と新規入塾生がご利用できます。
・まずは、お近くのBLAST塾生から、BLASTのことをお聞きください。
・しっかりと分かれば、「行きたくなる塾」に違いありません。
・無事に入塾をされます。
・BLASTがオススメする、どれか1店舗をお選びください。
・その店舗の「無料スイーツ券」をお渡しします。
・BLASTを紹介してくれたお友だちと一緒に、お楽しみください。

  
合い言葉は《 友とスイーツの楽しみを!》